2023年11月29日水曜日

熊とカメムシ(恐竜博物館にて)

こんにちは。院長の久我です。

11月になり、ようやく秋らしくなったかと思うと、

突然寒くなり冬支度です。


おかげでカメムシの大量発生

すっかりなりを潜めました。


と思ったら、なんと熊の被害が全国ででてきました。


先日、福井の恐竜博物館に行って参りました。

同館は山を切り開いたところにありました。




駅から博物館にいく道中でも

バスの車窓から、

熊注意とかかれた看板がいくつも見え、

怖くなりました。


肝心の恐竜の展示はなかなかのもので

見応えがありましたが、

私は熊とカメムシに気をとられていました。


バス停の壁にはカメムシが何匹もはりついていて

思わず身震いしました。


ただ恐れながらもよく観察すると、

ここのカメムシはクサギカメムシ

当院の大阪市内のツヤアオカメムシとはちがい

茶色で少し大きめでした。


都会型ではなく森にすんでいるカメムシでした。


あまり気持ちはよくなく

思わず避けてしまいました。


カメムシの大量発生と熊の出没、

実は今年の異常な猛暑により起こった現象で、

2つの事象は繋がっているようです。


さらに、今年は暖冬らしく、またなにかありそうです。


人間も、こう寒暖差がはげしいと抵抗力がおちて、

コロナやインフルエンザに罹患しそうです。


しっかり、手洗い、うがいが大切です。

どうか皆様ご自愛くださいませ。


そして、来年は天候が戻ってくれることを祈るばかりです。


.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

医療法人雅会 くが歯科医院
〒534-0027
大阪市都島区中野町5-13-4
桜ノ宮リバーシティ タワープラザアベニュー1F
TEL:06-6924-0418